徒然なるままに・・・。

by 椿

お詣り

本日は、地元の神社へお詣りに行って参りました。


本年も無事にすごせたことへの感謝の気持ちと、来年に向けての祈願を述べ、しっかりと手を合わせました。


今まで飾っていたお札をお納めし、新しいお札と、健康祈願のお守りも購入しました。


年明けに、またお詣りに行く予定です。

その際には、お着物を着ようと思っているので、今からとても楽しみです。


明日は、母とお節料理を作ります。

今年を締めくくる大切な行事なので、気を引き締め、見た目も味も美しく仕上げられるよう、最善を尽くします。
[PR]
# by ade_tubaki | 2013-12-30 21:52

買い出し

本日は、買い出しに行って参りました。

お節の材料で足りない物を購入し、あとは、仏壇や玄関に飾る花を新調するため、お花も購入しました。


私個人では、金平糖を入れる瓶が欲しかったので、小瓶を一つ。

それと、以前から欲しかったティッシュカバー、御扇子と懐紙とがま口財布も購入しました。


ティッシュカバーは、何年も前から欲しかったのに、なぜ今まで買わずにいたのだろう、と思いました。


御扇子は、大好きなので見るとつい欲しくなってしまいます。


懐紙は、お菓子を包むだけで無く、書や、霊符・呪符等を綴るのにも使えるので、とても便利です。


がま口財布は、購入する予定は無かったのですが、可愛さに負けて買ってしまいました。


来年用の手帳も欲しかったのですが、今日は沢山買い物をしたので、次回にしようと思います。
[PR]
# by ade_tubaki | 2013-12-29 22:51

多忙 後編

本日の日記は、随分と長くなってしまったので、二部に分けさせて頂きました。


前編の続きとなりますが、お仕事は、ご依頼を受けて、私なりにではありますが、しっかりとこなしたつもりです。


そして、本日の午後、納骨堂へ行って参りました。

親戚の方々のお参りをし、生前好んでいらっしゃった飲み物やお菓子をお供えし、花を生け、感謝や労いの気持ちを込め、手を合わせました。


以前記載しましたが、年末年始はあまり得意ではないのですが、こうして綴ってみると、悪いことばかりではないのですね。

辛い時には日記を読み返し、上記のことを思い出して、明日からもまた頑張ろうと思います。
[PR]
# by ade_tubaki | 2013-12-28 22:00

多忙 前編

クリスマスも終わり、間もなく年が明けますね。

毎度思うことなのですが、一年は本当にあっという間です。

私は、ここ数日の間に、病院・温泉・仏壇のお掃除・ちょっとしたお仕事・納骨堂のお参り等を終わらせました。


病院は、体が欠陥だらけなため、定期的に通っているものです。

年末の割には空いており、人混みの苦手な私は、非常に助かりました。

これで、安心して年始を迎えられます。

日々医学の進歩には、感謝してもしきれません。


温泉は、日帰りで身内とまったり楽しんで来ました。

体の弱い方にとっても、そうでない方にとっても、温泉は心身共に良い物だと思うのですが、霊感体質の方々にとって、温泉は不のオーラや憑き物を浄化してくれる、優れた力を持つ物です。

温泉が大好きなので、しっかりと満喫し、芯まで温まって参りました。


仏壇のお掃除は、常日頃欠かさぬようにし、彼岸やお盆にも隅々まで綺麗にするのですが、年末は特に気合いを入れて掃除します。

仏具を磨いていると、亡くなった方々のことを思い出して懐かしんだり、磨き終えた仏具を見ていると、心が洗われるような気持ちになります。
[PR]
# by ade_tubaki | 2013-12-28 21:25

クリスマス

c0319337_236472.jpg

本日はクリスマスだったので、昨日に続き、母と一緒にご馳走を作りました。


祝い事なので、いなり寿司を作り、その他に唐揚げなどの和食も取り入れつつ、日本酒を飲みながら頂きました。


少々珍しいのですが、近所の方に新鮮な鹿肉を頂いたので、そちらも軽く炙って、ローストビーフのようにアレンジしてみました。


私の母は、昔から料理がとても上手なので、どれもとても美味しかったです。

私も母のような料理上手になれるよう、もっと努力しなくてはいけないなと思いました。


皆様は、どのようなクリスマスを過ごされましたか。

何かと辛いことの多い世の中ですが、皆様のお心が、少しでも穏やかになると良いですね。


料理だけで無く、このお節介な性格や、文才も何とかしたいと思いつつ、今回はこれにて失礼致します。
[PR]
# by ade_tubaki | 2013-12-26 02:36